中心のズレ|東京都港区麻布の矯正歯科認定医|UC矯正歯科クリニック麻布十番

東京歯科大学矯正歯科 臨床講師

矯正歯科 指導医 認定医

マウスピース矯正

東京都港区麻布十番1-5-19 ラトリエ・メモワールビル3階

お問い合わせ・ご相談

大人も子供も、矯正治療無料相談実施中

03-3408-5079

中心のズレ

投稿日:2017年11月8日

カテゴリ:院長ブログ

ホームページをご覧の皆様こんにちは。院長の内田です。

今回は、歯並びで上下の歯の中心がズレてしまっていることについて書いていきたいと思います。

 

皆様は上下の歯の中心、正中は一致していますでしょうか?

恥ずかしながら私自身、2mm程度ズレています。

 

実際のところ一致している方というのはほとんどいらっしゃらないと思います。

またハリウッド俳優の方で、歯並びがものすごく良いと思われている方でも本当は、すごくズレている方もいらっしゃいます。

正中がズレていても、一般的にはそれほど気にならないという報告もあります。

 

しかしながら、矯正治療では、正中を一致させます!

 

これは歯の形の性質上、ひとつの歯が咬むべきペアが決まっているので、そのペアを並べていくと、結果的に正中は一致するはずなのです。

時々、左右の歯の大きさが違っていたり、被せ物の歯になっていたりするので、一致しないこともあるのですが…。

一見、簡単に思える正中の一致ですが、歯の正中を顔とか口とかの正中に合わせるのには技術が必要です!

一般的には気にならないとされている正中の不一致も、私自身が気になってしまうので、患者さんには一致させてください!と、お願いすることがほとんどです。

患者さんだけでなく、自分自身でも納得出来る診療を心がけております。港区で矯正歯科をお探しの方はUC矯正歯科クリニック麻布十番へご連絡ください。無料相談も随時承っております。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る