八重歯・叢生の矯正治療例(中学生女子 治療期間1年11ヶ月)|UC矯正歯科クリニック麻布十番(東京港区)

新型コロナウイルス対策と患者様へのお願い(※スタッフ全員コロナワクチンの接種済み)

マウスピース矯正/舌側矯正対応

麻布十番駅より徒歩2分

マウスピース矯正

東京都港区麻布十番1-5-19 ラトリエ・メモワールビル3階

お問い合わせ・ご相談

大人も子供も、矯正治療相談実施中

03-3408-5079

八重歯・叢生の矯正治療例(中学生女子 治療期間1年11ヶ月)

八重歯・叢生(デコボコの歯列)の治療例(Before&After)と解説

八重歯・叢生の治療例

年齢・性別 中学生女子
治療期間 1年11ヶ月
抜歯 上下左右1本ずつ(上下顎両側第一小臼歯)
治療費 88万円(税込)
備考 犬歯の埋伏、隣の歯根吸収、マルチブラケット法
リスク等 ・歯の移動に伴う痛みを感じる場合があります。
・矯正後の歯の後戻り など

中学生の女子です。右上の大人の糸切り歯(犬歯)が生えてこないことが気になって来院されました。検査をすると右上に現在はえているのは子どもの歯で、大人の犬歯は骨の中に埋まっていました。しかも隣の奥歯の根っこを溶かしてしまっていました(歯根吸収)。犬歯は全ての歯の中で最も根っこが長く、最後まで口の中に残る歯だと言われています。

そのためもしこちらの患者さんが矯正治療を選択されていなければ、埋まっている犬歯を抜歯され、根っこが溶けてしまった歯を使って今後生活しなければなりません。もちろん根っこが溶けてしまっているわけですから、自然と抜けてしまう時期が早いことが想像されます。そこで根っこの溶けてしまった歯を抜歯し、埋まっている犬歯を引っ張り出してくることにしました。

根っこが溶けてしまった歯以外にも歯を抜きましたが、この歯並び、この咬み合わせにすることで、こちらの患者さんは一生ご自身の歯だけで食事が出来るようになったと思います。

トップへ戻る